<やわやわ〜ヘッドライン>

出会いの輪を広げる難病作業所「ワークスペース・ライヴ」

 ライヴのコンセプトは「動かなければ出会えない」。ちょっと心を動かせば、出会いの輪が一気に広がる、そんな予感がする作業所です・・・

商店街ど真ん中!陽のあたる家「おらとこ東」

 利用者も職員もボランティアも渾然一体となって区別がつきにくい、おらとこにはどこか「人間くさい」、不思議な和やかさがありました・・・

家庭的な小規模作業所「倶楽部はうすきらら」

 あたりには少し懐かしい田園の風情が残っていました。富山市水橋高寺にある「倶楽部はうすきらら」では、ゆるやかな時間が流れています・・・

富山初の身体障害者グループホーム「まちなか」

 施設から出たい、親元を離れて独立したい、でも一人暮らしは不安・・・。「まちなか」は、そんな人たちが自分の意志で、自分に合ったライフスタイルを模索する場でもある・・・

ニシダツトム個展「もの・もの達」(2008/03/07〜16)

 ブナの葉をモチーフにしたランプは、金属のフレームに麻や和紙を貼って表面を柿渋でコーティングている。電球の灯りが温かみのある色彩を放って、空間をやわらかに照らし出していた・・・

趣味活動いっぱいのデイサービス「かけはし」

 運動を中心とした介護予防を行っている施設が多い中、かけはしでは利用者ひとり一人に合わせた趣味活動を提案し、活動意欲を引き出すことで精神面から元気になることに重点を置いている・・・

ワークスペース・ライヴ

難病作業所「ワークスペース・ライヴ」のお花見ご一行

おらとこ東

商店街ど真ん中!「おらとこ東」

倶楽部はうすきらら

「倶楽部はうすきらら」作業中